makitusoraのブログ

森の中の生活

思い出 阪神淡路大震災から28年

阪神淡路大震災から28年もたったとは思えない。。。

阪神高速道路を使って、土日は大阪泉南市から兵庫県加東市秋津の別荘に通って別荘暮らしを楽しんでいた。

泉南に帰るのは土曜日の夜だったり、日曜日の朝だったり気分次第でまちまちでした。

阪神淡路大震災が起きた時は、土曜日の夜に帰りました。次の日曜日の朝に泉南阪神淡路大震災を経験しました。震度4,たんすが倒れるかと思い私はすぐにタンスを抑えていました。主人は大丈夫と寝ていました。その時頼りにならぬ人と一瞬思いました。

おばあさんは枕を抱えて私たちの寝室へやってきました。(人間慌てると枕を抱える本当なんだ)この日もし日曜日の朝に阪神高速道路を走っていたら今は二人とも生きていません。時間帯がぴったりだったので、危機一髪生かされた命大事にこれから生きていきます。79歳と76歳毎日卓球のできる別宅を購入して、毎日卓球に励んでいます。

人生で3軒目の家、自分でもびっくり、でも楽しい