makitusoraのブログ

森の中の生活

2011,5,3 三木市民病院での出来事

元気な私、病院めぐりが趣味・?
診察券集めが趣味???
又は連れ合いから慰謝料がいただけないので、医者料で我慢か???

そんなこんなでセカンドオピニョウンいやはやサードオピニョウン??か

三木市民病院での待合室で「まるまるさん」と私の名前が呼ばれる。「はーい」と行くと違う人が座ってるえーとびっくりすると同姓同名の方でした。生年月日で私と解りました。
それから又どこかで私の名前が呼ばれている。連れ合いと二人で耳がおかしくなったのかなあとお思っていたのですが・・・どうも今日は3人同姓同名がいてたようです。
私は義母と30年暮らしたのですが同じ名前でした。字がカタカナと漢字で違っていたのですが、カタカナで通知が来たときはどちらのかわからないことが何度かありました。
そんなこと予約受付の方に「今同姓同名の方に会いました。我が家では義母と同じ名前でした」と言うと受付の方は我が家も義母と字も同じ同姓同名です。郵便物は誰のかわかりませんとても大変です」とのことほんとにほんとに奇跡に近い不思議な出来事があった日でした。

本当間違いがあるといけないので、名前を聞かれるのですが、まさか同姓同名の人が同じ日に診察に来てるとはなかなかないことです。ヨーク考えるととても危険なことです。薬をもらうとき、カルテの間違いなどなど、病院では生年月日と名前を言おう。生年月日も同じだった大変だー!

昔親戚でとても重い難病と言われて家族が悲しみにくれていたとき、他人のカルテと間違えられていたことがありました。