makitusoraのブログ

森の中の生活

2006-01-01から1年間の記事一覧

玄関の生け花

玄関に大胆に生けてみた

2006年正月の寄せ植え

寄せ植え

吉川病院のディサービスへ演奏に行く

吉川病院ディサービスへ演奏に行く。

2006年十二月、正月の寄せ植え

寄せ植えを作りました。

囲炉裏の部屋の模様替え

友達から古い水屋を頂いた。

散歩道から

好きな景色が土地の売り出しによって変わった~残念

六甲が霧に浮かぶ

今朝は霧の朝だった。我が家の庭から

筆グルメで年賀状出来上がり

メモ 筆グルメを起動するときにデスクトップが電源が切れた状態になってから 、立ち上がり そして立ち上がってからも画像がすごく悪いこれはどうなってるのだろう??? システムソースとは関係がないと思う(xpだから) メール、インタネット、ワード、エ…

hpの画像アップ

hpの画像アップじぶんのhpではエックスフローラではHTMLがjpgが大文字でも小文字でも関係なく表示されるが、fttpでアップするとき,imgのフォルダーの拡張子が大文字になってるときは手打ちのhtmlも大文字にしないとインターネットで画像が表示されない…

体温を1度上げる方法

おもいっきりテレビより・・・メモ 体温を1度上げるための3日間の食事 ①朝起きたらすぐに紅茶にしょうが小さじ1杯くず粉。黒砂糖。 朝食は根菜類の入った味噌汁だけを飲む(胃腸に血液が流れて、体温が下がるのを防ぐ) ②お昼はさめたおにぎり2個(脂肪…

キクラゲとスッポンダケ?

2~3日雨模様できのこたちには絶好の天気、テラスの椅子にまで、きくらげが出た~びっくり この椅子はクヌギで出来てるのかなあ? 裏庭の木陰で(スッポンダケ?)見つける。匂いは香水のような上品な香り、この森に来て2度目 パスタに入れて食べるらしい…

花苗

メモ・・・ 国華園から花苗届く ジャイアントカスミソウ、クランベ ベロニカロイヤルピンク タリクトラムフラウム タリクトラムパープレウム つれあい庭の花の防寒にバーク堆肥をまく・・・これはよし 不燃布かぶせる・・・これは早いと思う、苗が大きくなり…

うわのそら

昨日の午前ギャラリーアンド喫茶のうわのそらへ友達と行く約束の下調べで 場所のメモ・・・相野駅から。四辻交差点を右。上井沢を左曲がる、千丈湖をぐるっと曲がったところ、 橋も通る。ピザはナンに具を載せてあった。

ルーラ

ワード2003でルーラが現れない表示。ルーラにチエックで上にルーラが現れた。 後横に現れない?オフイスラインで、「ルーラが横に現れない」で質問そのとおりにチエックを入れたら現れた。 今日pc教室でルーラという言葉を習ってきたおかげ、嬉しい限り…

趣味の卓球・・・メモ

先週思わぬ出来事で、(自動車を追いかける)休んだ卓球練習に夕べでかける。 ニユース・・・練習の友がのじきく国体で優勝して金メダル・・・すごい 小学生二人国体ではないが試合で優勝・・・すごい 皆で喜び、感動、練習してる東条の環境が良かったんだね…

年賀状

昨日は年賀状 ワード2003のオフィスオンラインから、フレームを ダウロード。フレームの中に写真を入れ、グループ化してコピーしょうとしたら、グループ化もコピーも出来ない? それで、プリントスクリーンでペイント。切り取り。編集。貼り付け、名前を…

スライドショー

今度はphotoBaseで画像を編集して、アニメーションソフトで作る。 画像1枚は400×300ピクセルに指定して10枚ぐらいで680KBだからアップできるだろう?

入るかな?写真芝居

1枚20KBのサイズにして、ペイントでコメントをいれ アニメーションソフトで作ってみた。テストです。 字が切れてるところがある。この原因はアニメーションソフトの最初の画像のサイズに合わせるとしたからだ、自分でサイズを指定するか?ペイントのキャンパ…

音楽ボランティア依頼舞い込む

夕べのこと音楽忘年会の話を二人で話し合っていたら、夜に電話がなる、きっとだれだれさんだとお思って電話に出たら、思いがけず、吉川病院のディサービスのコーナーへ歌いに来てくれないかの電話、つれあいが、目標にしていた,ところからで嬉しそう・・・…

しいたけ

あきらめていたしいたけが出ていた~ 大きくなりすぎていたけど、自然の気候にあって出たのは美味しい、20センチの双子のしいたけ びっくり

ハウス

ふたりで協力して、ビニールハウスのビニールを貼ることができた。 信じられない・・・ところが、早速破って修理の後が(笑う)。 このビニール張るのに人を頼んだら、4万あまり、自分でしたら1万弱・・・ラッキー

エクセルツールバー

エクセルの画面をプリントスクリーンのボタンを押して、ペイントを起動して、必要なところを切り取りコピして、ファイル。新規作成、編集、貼り付け、メモを入れる(マウスでフォントも指定できる)。 拡張子をjpgにして、デスクトップに保存してここへ。(…

古家地区との交流秋津富士ウォーキング

朝からポツリポツリ少し心配したが、天気はうまく晴れたり曇ったりで、古家地区との交流会がクリンキャンペーンを兼ねて開催できた。準備はすべて、古家地区の方々にお任せ、トン汁。ぜんざい。ビールお酒、おやつ。ビンゴゲームなどなど盛りだくさんの催し…

施設へ

1年に1度ボランティアで田川寿美さんが歌を施設に運んでくれる。 二人で出かける。義母は嬉しさですっかり赤ちゃんがえり、歌どころではない、二人に抱かれて死にたいとか、いろいろ無理を言う、途中で部屋に帰る。声の大きさから、まだ大丈夫だろう? でも…

注文のカップが届いた

注文のカップが届いた(先日) すばらしい出来です。私のメッセージも味のある字で彫ってもらった。感激!

空のメモ

’95’98対応のアニメーションのフリーソフトで、スライドショーを作りHTMLタグか書かれていたので、それを貼り付けたら、xpでは表示されない?自分でタグを書いたら表示された? このこと詳しい方に聞いたら、xpがいけないとの事、xpもあまり永くないの…

体験版

テスト

入った

3枚同時は拒否された。

体験ソフト後2日

サイズを22KB320ピクセル240ピクセルに指定したら、入った。

tesuto

入るかな?