makitusoraのブログ

森の中の生活

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

料理 ブルーベリご飯

御飯にブルーベリーを入れて炊いた。思っていたよりきれいな色に感動♪ 味もブルーベリーの酸味も少し味を良くしたのか美味しい♪。

新聞記事より ♪脳が完全に発達した大人には長時間睡眠は必要ない♪

76歳の私睡眠時間が少なくても疲れが感じない??? と思っていたこの頃なぜだろう。楽しい趣味に集中しているしてるのからか? 最近4から5時間の睡眠時間+昼寝30分ぐらい 睡眠時間にそんなに気にしなくていいのか?と思った。

恩師 清水先生亡くなられたの知らせが入った。

神戸大の名誉教授の清水先生が8月6日に亡くなられたの知らせが笹川氏から電話をいただいた。清水先生は倒れられてから2年が経ちました。1度是非お見舞いをと思っていたのですが、コロナ真っ盛りで、病院へ電話をしても会えないとのこと、とても残念な思…

私のおばさん98歳の記事  元気でよかった♪♪

「何で私だけが助かったか」元隊員唯一の参加者は"98歳" 愛知の豊川女子挺身隊に動員された隊員たちの慰霊の集い 金沢市 #戦争の記憶 8/7(月) 15:59配信 北陸放送 金沢市の卯辰山にある「殉難おとめの像」 太平洋戦争の最中、石川県から愛知県の豊川海軍工…

珍しい出来事 真っ白い猪家の近くに 真夜中の出来事

夜中の2時 窓の外でごそごそ 電池で照らすと真っ白い猪が草むらから道へ びっくり、白い猪初めて見た。 ネットで検索白猪は福を呼ぶらしい♪♪

料理 かぼちゃ餅

茹でた南瓜をつぶして、冷めたら白玉粉と塩一つまみ入れてこね団子に丸めて少しの油で焼いて出来上がり、そのままでも美味しい。黄な粉を付けてもいいかなあ?