makitusoraのブログ

森の中の生活

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

料理 ガパオ

あいびきミンチ肉 酒 ナンプラ 醤油 砂糖 ①フライパンにミンチ肉を入れて混ぜ火がとおりパラパラになったら、 味付けする。 ★ナンプラを切らしていたので、能登の調味料いしるで味付け、砂糖は控えめで作ったら思ったより美味しくできた。また作ろう。

 料理 私好みのチーズ入りおやつ 

牛乳 200cc タピオカ粉 20g 解けるスライスチーズ 2枚 牛乳とタピオカ粉(片栗粉でもいい)を混ぜて火にかけとろみがついたら、スライスチーズを入れて溶かし、容器に入れて冷ましたら出来上がり。 冷蔵庫に入れて毎日少しずつ食べている。私のオリジナ…

変わったチーズ 外国のサイトから

①牛乳 250cc 卵黄 1個 ②ヨーグルト 50cc 卵白 1個 作り方 1 牛乳 卵黄を混ぜてからゆっくり火にかける、卵が固まらない温度まで 2ヨーグルトに卵白を混ぜて、1に入れて沸騰させる。 3 2をキッチンペーパたー濾してから少し重しを載せて固める。 ★…

料理 豆腐団子、ブロッコリのからしポン酢あえ

絹こし豆腐にかたくり粉とモロヘイヤ粉を混ぜて団子にして茹でて食べる。 食べ方は味噌汁に、煮物に、そのまま黄な粉を付けておやつに (我が家で作ったモヘイヤ粉とトーフ栄養満点ですこれから作ろう) 栄養満点のブロッコリ、西洋料理の付け合わせではあま…

料理 カテージチーズ

牛乳1リットルを沸騰させて、穀物酢を大匙3杯ぐらい静かに混ぜ入れる。 固まってきたら、ざるにキッチンペーパを引いたところへ流し込む。 ホエーとカッテジチーズになる。 ★成分調整牛乳でいつも作っていたけど、今日は無調整牛乳で作ったらいつもより倍…

笑える老夫婦の会話(79歳と76歳)

寒い朝10時 連れ合いが出かける。「 「どこへ行くの?」 「この格好見たらわかるだろう。畑に行く」 「えー格好だけでわからないよ。彼女に会いに行くのかも?」 「彼女に会いに行くときはこんな格好で行くわけがない」 「いやいや、途中で着替えるかも?…

料理 豆から作る豆腐♪

黒豆 250g 本にがり 大1から大1.5 ①大豆を5cの水に1晩つける。ミキサーにかけクリーム状にする ②5cの水を沸かし①を入れ沸騰してから8分煮る。その後木綿袋に入れて豆乳とおからに分ける。 ③豆乳を70度から80度の時ににがりを入れ10~15分お…