makitusoraのブログ

森の中の生活

2022-01-01から1年間の記事一覧

笑える老夫婦の会話(79歳と76歳)

連れ合いが出かける時に認知症テストをするのが決まりです。 「1+1」は? ①3です。と ぼける回答は大阪人として当たり前です。認知症は大丈夫 ②「うるさい」少しボケてきたのかな? ③「そんな簡単な問題わしに出すとは失礼」たいぶんボケがすすんだかな? …

笑える老夫婦の会話(79歳と76歳)

付き合ってくれと申しこまれた?? えー? 嬉しい、こんなこと50年ぶり?? 76歳の私もまだまだ捨てたものではない。 よしこれから美容にに気を付けよう それからまた電話がかかってきた、付き合ってくれ 今日は2件も76歳の私とても荷物は持てないけ…

料理 道場六三郎

びっくり、道場六三郎90歳 NHKで料理を作っていた。ユーチュバーでもあるという びっくり 私の次の夢ユーチューバー??? 卓球90歳世界チャンピオン??? 炒めた白菜にミキサーにかけた牛肉にとマヨネーズとマヨネーズを入れたソースでいただく。び…

料理 黒豆 イワシの缶詰の料理

黒豆のデザート 選別した残りの黒豆を電気鍋で柔ら炊いたのち、ミキサーでつぶし ノーカロリーのパルスイートと塩を少し入れて味を付けゼラチンで固めて食す。 (豆のたんぱく質が採れて、豆の消費が煮豆より多くできるので、本年はこれでいこう♪) イワシの…

料理 黒豆 ジャガイモ、サツマイモ

黒豆の落とし焼き ゆでた黒豆に塩を少し混ぜて、天ぷら粉と水を少しまぜて、フライパンに少量の油を引いて落とし焼きして、大根おろしなどを付けて食べる。 黒豆入りポテトサラダ 黒豆のポタジュー 黒豆の飲み物(すりつぶして牛乳と砂糖を混ぜて飲む) 黒豆…

笑える老夫婦の会話(79歳と76歳)

今年初めて収穫したジャガイモ西豊はほっこりしていながら甘みもあり、しっかりしているので煮物料理にも向くジャガイモ、道の駅に秋の新じゃがとして販売したら完売した。来年も連れ合いは作ると言っている。 そのジャガイモのゆでたてを食べて 連れ合いは …

笑える老夫婦の会話(79歳と76歳)

家の電話が鳴った。 「家にいらないものがないですか、買取に行きます」 いつもの電話 「ありません、失礼します」 二階から連れ合いが降りてきて 「どこからかかってきた?」 そこで私の即答 「彼氏からデートの誘いの電話でした」 連れ合い 「そうかそうか…

笑える老夫婦の会話(79歳と76歳)

大きな白菜で笑う とても大きな白菜2.6kもある。 「歯くさい人が作った白菜は大きいね」と私 そこで「誰が歯くさい」と怒ってくるかと思ったが 帰ってきた言葉は「白歳まで生きるは」にびっくり そこで返した私の言葉「日々の行動から察すると本当の年は…

笑える老夫婦の会話

連れ合いが朝出かける。 「どこへ行くの?」 「デートに出かける」 「ハイハイ彼女によろしく」 お昼過ぎに帰ってきた。 やさしい彼女で沢山のお土産、中身はお薬です。なかなか連れ合い思いがよくわかる。 体が痒いのでどうしたらいいかと聞くと「もち米、…

東条卓球 夜の練習 李鵬さんに会う びっくり出来事

昨晩2022.12.15 李さんの兄さんが来てられた。 練習終わりに私が卓球を習った先生の教え子で仲村渠功さんご存じですか?と聞くと 「知っています。仲村渠功さんは専修大学で、中南米へ卓球の指導に行ってられた」との返事にびっくり。 私がPCを習った清水…

久子婆へ誕生日祝い届く。

本年も誕生日祝いが届いた。 とてもきれいで美味しいバラのお菓子、感謝です。 まだまだ長生きします。よろしくね♪

恩師 矢村逸郎先生 2022.12.3日に亡くなられた。お悔やみ申し上げます。

卓球の全国マスターズの試合に矢村先生が出場されていないか調べていたのですが出場されていないのがわかった。 そして今日の夕方ネット検索したら3日に亡くなられていたのがわかった90歳。 卓球の大会でいつか会えるのを楽しみにしていたのですが、とて…

料理 大根

大根もち NHK の番組から、 大根の千切りをフライパンで炒めてから、ボールに入れかたくり粉と小麦粉とピザ用チーズ(溶けるチーズ)と水少し混ぜて少しの油で二口ぐらいの大きさにしてフライパンに落として焼く。 チーズと大根初めての組み合わせにびっくり…

全日本卓球選手権 マスターズの部

びっくり、びっくり、 仲村渠功さんが今日のヤフーニュースでマスターズの部ハイセブンテイーンで優勝されていた。びっくりびっくり、アルゼンチン、コスタリカ、チリと7年弱卓球の指導に行かれていたのに、体力、気力、技もそのまま維持されていたのですね…

宮永キューブ 

昨日ミッキーリーグに二人で絵参加。連れ合いは出たくないようだったが。「最近上手になったのだから、参加したら」と引っ張りだした。 結果連れ合いは10部から9部に昇格して大喜びの日でした。 私は7部3位で昇格できず。残念 でもとても楽しかった。 …

11月25日 太陽公園にたどり着けなった。残念

姫路にある太陽公園へ、カーナビをセットして、地図も印刷して、朝9時に出発 2時間過ぎてもうまくたどり着くことが出来ず、帰り道一乗寺を訪れて帰ってきた。 有名な一乗寺、紅葉真っ盛りでとてもよかった。 再度挑戦してみます。

モッツアレアチーズの挑戦

テレビ番組でモッツアレアチーズを作ってるを観て チーズ好きの私。ネットでレンネットとクエン酸を購入して作ってみた。 まあまあの出来上がり。でも買ったほうが安かった。 でも趣味が料理の私また作ろう♪ カテージチーズはいつも作ってる。簡単で美味しい…

昨日の続き 卓球の話

李鵬さんから「中国ペンと日本ペンは日本ペンのほうが威力のボールが打てる」 とのこと「私もそう思っていました」と。 李鵬さんは裏と表ソフトラバーとも言ってられた。 李さんとのダブルスの試合を見ていただき、下切れサーブを出すと相手はほとんどミスっ…

東播八市親善卓球大会 びっくりする方に出会う。

加東市代表で三木山総合公園体育館へ試合に行った 玄関でびっくり李さんに会った。代表の一人に入っていた。 楽しく試合をして結果は残念八位でした。 今日それ以上にびっくり、びっくり 李さんのお兄さん李鵬(中国チャンピオン)さんが李さんの応援にいらし…

近くの清水寺へ 紅葉見物

午前中 10時から12時 中国の方と卓球の練習した後 お昼ご飯を食べて14時から清水寺の紅葉見物へ♪ 秋津窯の展示会も清水寺であったので、寄って皿と箸置きを買って帰った。 おまけにカード置きを頂いた。♪ 夕方秋津窯の藤村さんからお礼の電話、玉ねぎ…

卓球試合 加東市ふれあい卓球 スカイピアで

午前9時から ダブルス、中学生にセットオール11対9で1回戦で負け お昼からシングルの試合待ち時間3時間半、76歳79歳の老体には、ジーと待ってる時間が気力、体力がなくなり、11時半に二人で試合を棄権して帰った、 こんなこと初めて 試合に向け…

卓球の試合 新日本スポーツ 明石中央体育館

女子ダブルス、李さんと3部にエントリで4試合すべて負け 混合ダブルスは連れ合いと3部にエントリ3試合すべて負け

彼女が出来た♪♪

2022,10,24 久しぶりに実家に帰ってきた青年から 彼女が出来たと19歳の学生から報告を受ける。 とてもきれいな彼女です。スマホでのデートの写真を見せてくれた。 夫と二人でびっくり、びっくり、報告を受けたことも嬉しい 時代は変わった、とともに時の…

今は無き泉南の家の台所 料理教室を開いていた。

大阪ガスののカタログ雑誌に載せられた。2436000円のシステムキッチンです。 若かりし頃の今思えば夢のような時代でした。近くに紡績工場があり、そこで働く方が料理を習いに来てくれました。ほかにも紡績工場、貝塚の料理教室、我が家と生徒は100…

野菜や果物を食べると死亡リスクが低いとネットで知る。

野菜や果物を多く食べる人は、そうでない人と比べ、20年以内に死亡するリスクが7~8%低かったとの研究結果を国立がん研究センターと横浜市立大のチームがまとめた。ビタミンや食物繊維を豊富に含む野菜や果物の摂取は健康のために重要とされるが、国内…

眼鏡市場へ フレーム無料交換してもらった。♪

今朝眼鏡をかけようとしたら、めがねのフレームが壊れた。 4月ごろ眼鏡市場で買ったばかりの眼鏡である。 踏みつけたわけでもなく、突然の出来事です。 これは不良品だと眼鏡市場へ文句を言いに出かけた。 (道案内は夫にしてもらい) 悪いところを指摘して…

私の母の妹、おばさん(満蒙開拓団移民)が戦争が終わった時集団自決で日本に帰ってこなかった。

満蒙開拓移民 満蒙開拓移民は日本の国策として移住させられた日本人のことで、満蒙開拓団とも呼ばれます。多くは農地を相続できない農家の次男三男や、土地を持たない小作人で、日本本土(内地)からの移住者の大半を占めていたのがこの開拓移民です。 開拓…

写真投稿テスト

テスト

終戦直前の1945年8月7日午前、豊川海軍工廠(こうしょう)(愛知県豊川市)が米軍に爆撃され、2500人以上が死亡した空襲で、石川県出身の女子挺身(ていしん)隊員52人も命を落とした。爆撃から77年となった7日午前、金沢市の卯辰山に立つ「殉難おとめの像」…

私のおばさん西村八重子さん97歳元気でホットです。

愛知県豊川市にあった軍需工場で空襲の犠牲になった県内の女性らを慰霊する集いが、7日に金沢市内で開かれました。「豊川海軍工廠」は終戦直前の1945年8月7日アメリカ軍の空襲を受け、およそ2500人が死亡。石川県から徴用されていた女子挺身隊員…