makitusoraのブログ

森の中の生活

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの頃の思い出 チガヤ

日当たりの良い原野や土手に群生するイネ科の多年草。高さは30から80センチ、葉は、長さ30~60センチ、幅1センチほどで、秋にはきれいに紅葉する。 若い花穂は噛むと甘く、昔はツバナと呼ばれて親しまれた。繁殖力旺盛で、その数は千のも及ぶカヤと…

料理 野菜たっぷりどら焼き? 

ジャガイモ 2個 サイコロ切りして茹でる ニンジン 細切りにして、ジャガイモといっしょに茹でる ブロッコリー 4分の1個 レンジでチン 玉ねぎ 2分の1個 炒める 玉子 2個 ホットケーキミックスの粉 大4 塩、コショウ 油 作り方 ①全部混ぜてどら焼きで焼…

健康 加東市住民健診

5月14日(日) とどろき荘へ朝8時半住民健診に出かける。 胃の検査はバリュウムを飲むのがつらいのでキャンセルした。 歯の検診で、お医者さんから元気な葉を褒められる。「親のおかげですよ」と言われ、 「お墓参りに行って感謝の言葉を述べてきます」と…

料理 初めてのウナギさばき

5月11日いつもいろいろ頂く方から、天然ウナギ3匹頂く。 冷凍室に入れて弱らせてからさばいたら良いと教えてもらい冷凍室に入れて、20分から30分で取り出した。でもまだ元気動く動く。そこで頭を落としたら元気がなくなるだろうと頭を切り離した、そ…

卓球 【女子1回戦】橋本帆乃香 vs 司千莉|卓球 第4回パリ五輪日本代表選考会

びっくり ミッキーリーグで試合したことがある司千莉ちゃんが第4回パリ五輪日本代表選考会に出場していてユーチューブで動画に載っていた。 司ちゃんがまだ小学生の時であったが私は簡単に負けました。あつかましくミッキーリーグ4部から望んだおかげでい…

5月5日 息子夫婦が来てくれた。

息子夫婦が母の日のお花をもって1時過ぎに来てくれた、 その他お菓子、お肉沢山 いつもいつもたくさんのお土産に感謝です。 囲炉裏の部屋でおはなし2時間半ぐらいして、犬がいるので泊まれないと言って3時半ぐらいに帰っていた。 和歌山の墓参りはよく行…

料理 玉ねぎご飯&玉ねぎのポン酢つけ

玉ねぎご飯 材料 お米 玉ねぎ くし形切り ちくわ 小口切り キノコ (エリンギ、しめじ、エノキタケ等) めんつゆ ①洗ったお米をおかまに入れ、水加減を少なめにして(玉ねぎの水分が多いので) 玉ねぎ、ちくわ、きのこを入れて混ぜ込んでめんつゆで味付けをし…

料理 酒粕の飲み物

牛乳に酒粕を入れ電子レンジでチンして温め酒粕をよく混ぜて少し砂糖を入れて飲んだ、とてもまろやかな味で好きになりました。体を温めるためにこれから作って飲もう♪ ★生協で麹甘酒ミルクという商品が出ていたので購入して飲んだら美味しかったのでそれから…