makitusoraのブログ

森の中の生活

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡市場へ フレーム無料交換してもらった。♪

今朝眼鏡をかけようとしたら、めがねのフレームが壊れた。 4月ごろ眼鏡市場で買ったばかりの眼鏡である。 踏みつけたわけでもなく、突然の出来事です。 これは不良品だと眼鏡市場へ文句を言いに出かけた。 (道案内は夫にしてもらい) 悪いところを指摘して…

私の母の妹、おばさん(満蒙開拓団移民)が戦争が終わった時集団自決で日本に帰ってこなかった。

満蒙開拓移民 満蒙開拓移民は日本の国策として移住させられた日本人のことで、満蒙開拓団とも呼ばれます。多くは農地を相続できない農家の次男三男や、土地を持たない小作人で、日本本土(内地)からの移住者の大半を占めていたのがこの開拓移民です。 開拓…

写真投稿テスト

テスト

終戦直前の1945年8月7日午前、豊川海軍工廠(こうしょう)(愛知県豊川市)が米軍に爆撃され、2500人以上が死亡した空襲で、石川県出身の女子挺身(ていしん)隊員52人も命を落とした。爆撃から77年となった7日午前、金沢市の卯辰山に立つ「殉難おとめの像」…

私のおばさん西村八重子さん97歳元気でホットです。

愛知県豊川市にあった軍需工場で空襲の犠牲になった県内の女性らを慰霊する集いが、7日に金沢市内で開かれました。「豊川海軍工廠」は終戦直前の1945年8月7日アメリカ軍の空襲を受け、およそ2500人が死亡。石川県から徴用されていた女子挺身隊員…