makitusoraのブログ

森の中の生活

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

料理 じゃがいももち

材料4人分 · じゃがいも3~4個(300g) · 片栗粉大さじ3 · 牛乳大さじ2 · バター20g · Aたれ · 醤油大さじ3 · 砂糖大さじ2 · みりん大さじ1. 作り方 ① ジャガイモ茹でてつぶし、冷めたらかたくり粉。牛乳を入れてこね一口大に丸めてバター少しで両面焼いて、た…

料理 粉末キャベツ 粉末ほうれん草。乾燥玉ねぎ

キャベツがたくさんとれたので 千切りキャベツを乾燥機にかけて、ミキサーで粉末にして、 コンソメスープを沸騰させたところへキャベツ簿粉末入り卵を流し入れて味を整えた、 キャベツのうまみが詰まったスープ、連れ合いには合格点をいただいた。 粉末ほう…

料理 ジャガイモのすり下ろして焼く

ジャガイモをすりおろして塩コショウで味付けて、小さくまとめて少しの油で焼く ★ジャガイモのでんぷん質で固まり。味としては粉ぽっさが感じられなくで、食べやすい。ジャガイモ消費に良いと思う私です。

料理 揚げない唐揚げ NHK 番組から

揚げない鶏肉のから揚げ 鶏肉 下味をつけておく 高野豆腐 すりおろす ①鶏肉に粉にした高野豆腐をまぶして、電子レンジで加熱するだけ。 ★電子レンジに入れる時はラップなしでいれる。 ★カローリ少なく、たんぱく質多くのから揚げ、ぜひ作ってみよう。 ★鶏肉…

 料理 大豆粉で作ったスコーン風

大豆 ミキサーにかけて粉にする。 乾燥ホウレンソウの粉 薄力粉 バター 牛乳 ベーキングパウダー ①いつののスコーンの硬さにして、オーブンレンジで20分焼いた。 ★大豆の消費のため考えた。ほうれん草は栄養の為入れた。思ったより美味しかった。 健康のた…

料理 ジャガイモおやき? 私風

ジャガイモ ゆでてつぶす(マッシュポテト) かたくり粉 玉子 塩 サラダ油 ①全部混ぜておやきのような形にして、フライパンに油を少し入れて焼く。 ★ ジャガイモの消費に作った。 応用はミンチ肉を入れたりすると良い。意外と食べれた。昔の話ですが子供のこ…