makitusoraのブログ

森の中の生活

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

料理 かぼちゃご飯

生の南瓜を薄切りにして天日干ししたのをお米を炊くときに炊飯器に入れて塩味を付けて炊いたら思いのほか美味しい。

料理 かぼちゃジャム

かぼちゃジャム 南瓜 200g 水 30cc 砂糖 30g シナモン 小4分の1 ポッカレモン 少々 ①かぼちゃは種、綿,皮を除き小口きりにして、レンジでチンしてつぶして、砂糖、水を入れてもう1度チンして取り出し、ポッカレモン。シナモンを入れで混ぜて出来…

料理 手作りトマトケチャップ

カゴメケチャップのページより 沢山トマトができたので、ジャムにしてパンに入れみた。まあまあの味連れ合いに合格店頂く。トマトケチャップも作って瓶詰めにして保存。そのまま冷凍トマトにもした。 冷凍室3台稼働 材料 (できあがり量250g分) トマト:約…

卓球 私の卓球人生

卓球は 勝ってうれしい 負け楽し 勝ってうれしい負けて楽しい 76歳たどり着いた私の卓球人生 好きな趣味だから勝っても負けても楽しもうと思う今日この頃です。 くやしい気持ちがないと上達しないかな?・・・・ いやいや楽しむことでも上達するだろう? …

近場のお出かけ 芸術家族 画廊アートカフェ木津

昼食にお出かけ 一軒家アートカフェ木津へ 前に新聞に載っていたので出かけた。久しぶりに出かけようと思った。 ランチはそばにクリームチーズがかかっておりそれにそばつゆをかけて頂く。 思いのほか美味しいのにびっくり、さすが芸術家、料理もどこにもな…

旅 近江八幡休暇村 1泊 短大の友6名と

2023,7,4(火曜日) 琵琶湖が一望できる、宿でした。 カワイ、タカダ、ミズ、ミヤベ、ヤマモト、ミヤナガの6名 タカダ、ミヤベ、ミヤナガ3名一部屋 話は私好みではなかった。料理は良かった。私が見つけた四葉のクローバのしおりを御土産に持って帰っても…