makitusoraのブログ

森の中の生活

2023-01-01から1年間の記事一覧

石浦智美 

2023/11/23スポーツ国内 パラ水泳日本選手権 石浦(上越市出身)世界新 23日に金藤さんと対談 パラリンピック水泳の石浦智美選手(35、伊藤忠丸紅鉄鋼、上越市出身)が18、19の両日、佐賀市で行われた第40回日本パラ水泳選手権大会で自身が持つ世…

パソコン 遠隔操作

2023.12.15 1ケ月前からメールが受信できなくて、h555.ネットからアカウント登録証を送ってもらって操作をしたがうまく送受信ができないので困っていた。別のメールアプリでもメールが見れるが、送信操作が解らないので困っていた。また買い物をして決算…

料理 バナナどら焼き

バナナ (つぶす) 白玉粉 セモリナ粉(又は小麦粉) 牛乳 パルスイート(又は砂糖) 全部混ぜてどら焼き器で焼いた。思ったより美味しい朝食に作ろう♪♪ 蒸したサツマイモでも美味しいだろう作ろう♪♪

小百合さんから誕生日お祝い 77歳婆に届く12月10日

茅乃舎の調味料、かやくご飯の素。ポン酢などが入った贈り物が届いた。 かやくご飯さっそく炊いたとても美味しかった。 明日は鍋に美味しいだしをつかおう 毎年嬉しい贈り物に感謝でいっぱいです。 2か3日したら黒豆や。茶豆。鞍掛豆。ジャガイモ玉ねぎを…

卓球 びっくり

【2023年世界ユース卓球選手権大会 11月26日(日)~12月3日(日)開催】 大会名称:ITTF世界ユース選手権スロベニア大会 開催期間:2023年11月26日(日)〜12月3日(日) 会場:スロベニア・ノバ・ゴリツァ びっくり、何年か前のミッキリーグで戦った司千莉…

石浦智美

[パラ競泳・日本選手権]石浦智美(新潟県上越市出身)が連日の日本新、50メートル自由形のS11 2023/11/19 20:30 女子50メートル自由形(視覚障害S11) 30秒49の日本新記録で優勝した石浦智美=SAGAサンライズパーク水泳場 パラ競泳の日本…

11月19日 とどろき荘でマグロの解体ショー チケットをもらってから3時間、座ってるのがやっと疲れた マグロ200g1000円 切り落とし170g1000円を連れ合いがじゃんけんで勝ったので買えた。 私は600円の手提げこれはとても安いのでびっく…

11月18日 息子夫婦。連れ合いの誕生日祝いに来てくれた。

昨日18日午前12時45分から3時45分 息子夫婦がお爺さんの80歳の誕生日お祝いに昼食のお寿司。コーヒセット。ケーキを持参で来てくれた。自宅でお寿司を食べ、私が作ったシフォンケーキを食べ コーヒタイムは囲炉裏の部屋で、いろんな話に花が咲い…

卓球試合 瀬能卓球大会 良い仲大会 加東ふれあい卓球大会

2023.10.31 瀬能卓球大会へ 李さんに乗せてもらって大会へ 山崎さんの相手が出れなくなったので。ピンチヒッターとして頼まれて、参加した。 3チームの試合で1位通過。1位グループでの試合で3位通過最後トーナメントの試合で1位になった。商品は500…

アジパラ 石浦智美 上越電子版より

アジアパラリンピック 女子50メートル自由形 石浦(上越市出身)銅メダル 中国・杭州で行われているアジアパラリンピック競技大会で、競泳の石浦智美選手(35、伊藤忠丸紅鉄鋼、上越市出身)が女子50メートル自由形(視覚障害S11クラス)で銅メダル…

卓球 60代以上の全国オープンに参加

神戸中央体育館で10月24日に卓球の試合に85歳以上男子の部にエントリして参加。連れ合いは80代の部予選で全敗でした。 予選リーグは4勝1敗で2位(1位の人と同点で私が1位の人に負けたので2位) トーナメントは2対1で4セット目は10対9ま…

石浦智美 杭州アジアパラ大会 銅メダル

杭州アジアパラ大会2023 10.22から 石浦智美50m自由形で銅メダル、100m自由形で4位 よく頑張ってる。叔母さんも頑張る・・・ 卓球の阿部ちゃん卓球シングルとダブルスに出場してる結果はまた今度会ったときに聞こう

卓球ミッキーリーグへ二人で

私は8部で1位の人と同点で1位の人に負けたから私が2位8部止まり。1位の人以外はセットを落とさず3対0で勝った。ので泣かなくてもいいとSNさんの言われた、少しうれしい♪ 連れ合いは10部3位 ★連れ合いは2年生の女の子に負ける。その子のお姉さん…

料理 〆鯖のマリネ

〆鯖 薄切り キャベツ 千切りにして塩もみして絞る たまねぎ 薄切りにして塩もみ絞る マリネ液 (オリーブオイル、クレージソルト、酢) ①全部混ぜてしばらくつけて出来上がり ★新聞に載っていたので作ってみた。思いのほか美味しいのでびっくり。 度々作り…

ニユース 大谷本塁打王

大谷のニュースが朝日新聞(10月3日)の4面(1.3.5.29)に載っていたびっくり、一つの個人のニュースでこれだけの紙面に記載されるのは初めてびっくり。 大谷の凄さのびっくりした日でした。

近場のお出かけ 丹波篠山へ バングラデシュへボランテイア活動してられる方の出会う♪

2023.9月29日(金曜日) 連れ合いは篠山のギターの友の家へ、私も載せてもらって丹波篠山へ、友達の家に行ってる間に私は篠山の市街の探索。バングラデシュの商品を売ってる店に200円のコーヒを飲む。お店のお客さんとの話それはそれは子供のころ…

料理 ジャガイモ 具たくさん焼くコロッケ?

ジャガイモ ゆでてつぶす なす 薄く切って塩もみして水けを絞る ピーマン ミジン切り 鶏ささみ缶 たまねぎ ミジン切り 小麦粉 パン粉 塩 コショウ ①ピーマン。玉ねぎは炒めておく ②全部混ぜあわせ、平たいコロッケの形にして、少しの油で両面焼く ③トマトソ…

近場のお出かけ 柏原へ行く

2023・9.8 柏原へ二人で食事に行く、 柏原の町探索 城下町の保存のため。小学校の校舎も素晴らしい感動。建物は2階建てが限度のよう 素晴らしい校舎に通う子供たちも毎日元気いっぱいモチベショウンも保たれることでしょう♪ 富山県の世界の有名な建物に似せ…

料理 ブルーベリご飯

御飯にブルーベリーを入れて炊いた。思っていたよりきれいな色に感動♪ 味もブルーベリーの酸味も少し味を良くしたのか美味しい♪。

新聞記事より ♪脳が完全に発達した大人には長時間睡眠は必要ない♪

76歳の私睡眠時間が少なくても疲れが感じない??? と思っていたこの頃なぜだろう。楽しい趣味に集中しているしてるのからか? 最近4から5時間の睡眠時間+昼寝30分ぐらい 睡眠時間にそんなに気にしなくていいのか?と思った。

恩師 清水先生亡くなられたの知らせが入った。

神戸大の名誉教授の清水先生が8月6日に亡くなられたの知らせが笹川氏から電話をいただいた。清水先生は倒れられてから2年が経ちました。1度是非お見舞いをと思っていたのですが、コロナ真っ盛りで、病院へ電話をしても会えないとのこと、とても残念な思…

私のおばさん98歳の記事  元気でよかった♪♪

「何で私だけが助かったか」元隊員唯一の参加者は"98歳" 愛知の豊川女子挺身隊に動員された隊員たちの慰霊の集い 金沢市 #戦争の記憶 8/7(月) 15:59配信 北陸放送 金沢市の卯辰山にある「殉難おとめの像」 太平洋戦争の最中、石川県から愛知県の豊川海軍工…

珍しい出来事 真っ白い猪家の近くに 真夜中の出来事

夜中の2時 窓の外でごそごそ 電池で照らすと真っ白い猪が草むらから道へ びっくり、白い猪初めて見た。 ネットで検索白猪は福を呼ぶらしい♪♪

料理 かぼちゃ餅

茹でた南瓜をつぶして、冷めたら白玉粉と塩一つまみ入れてこね団子に丸めて少しの油で焼いて出来上がり、そのままでも美味しい。黄な粉を付けてもいいかなあ?

料理 かぼちゃご飯

生の南瓜を薄切りにして天日干ししたのをお米を炊くときに炊飯器に入れて塩味を付けて炊いたら思いのほか美味しい。

料理 かぼちゃジャム

かぼちゃジャム 南瓜 200g 水 30cc 砂糖 30g シナモン 小4分の1 ポッカレモン 少々 ①かぼちゃは種、綿,皮を除き小口きりにして、レンジでチンしてつぶして、砂糖、水を入れてもう1度チンして取り出し、ポッカレモン。シナモンを入れで混ぜて出来…

料理 手作りトマトケチャップ

カゴメケチャップのページより 沢山トマトができたので、ジャムにしてパンに入れみた。まあまあの味連れ合いに合格店頂く。トマトケチャップも作って瓶詰めにして保存。そのまま冷凍トマトにもした。 冷凍室3台稼働 材料 (できあがり量250g分) トマト:約…

卓球 私の卓球人生

卓球は 勝ってうれしい 負け楽し 勝ってうれしい負けて楽しい 76歳たどり着いた私の卓球人生 好きな趣味だから勝っても負けても楽しもうと思う今日この頃です。 くやしい気持ちがないと上達しないかな?・・・・ いやいや楽しむことでも上達するだろう? …

近場のお出かけ 芸術家族 画廊アートカフェ木津

昼食にお出かけ 一軒家アートカフェ木津へ 前に新聞に載っていたので出かけた。久しぶりに出かけようと思った。 ランチはそばにクリームチーズがかかっておりそれにそばつゆをかけて頂く。 思いのほか美味しいのにびっくり、さすが芸術家、料理もどこにもな…

旅 近江八幡休暇村 1泊 短大の友6名と

2023,7,4(火曜日) 琵琶湖が一望できる、宿でした。 カワイ、タカダ、ミズ、ミヤベ、ヤマモト、ミヤナガの6名 タカダ、ミヤベ、ミヤナガ3名一部屋 話は私好みではなかった。料理は良かった。私が見つけた四葉のクローバのしおりを御土産に持って帰っても…