makitusoraのブログ

森の中の生活

2024-01-01から1年間の記事一覧

事件 連れ合いの携帯が無い????

2024.4.25 連れ合いの携帯が無い いつも首にかけているのにどこで落としたのか? 自動車の中? 家の中? 囲炉裏の部屋? 畑?夕方なのでかいちゅ電池をつけながら連れ合いが探す??? 持ていた時の行動を聞きながら、いろいろ考える??? 半分諦めてその日…

料理 豆腐入り玉子焼き

豆腐 1丁 水切りしておく 玉子 2個 麺つゆ 少々 味りん 少々 ① 卵を泡立て器でよく混ぜたところ豆腐を入れ味付けして タッパーに入れてレンジでチンをしてできあがり、 ★豆腐を消費するのにいい♪ ユーチュブから学んだ。

料理 ちくわと玉ねぎのナンプラー炒め

ちくわ 2本 薄切り たまねぎ 1個 くし形薄切り ごま油 ナンプラー 少々 醤油 少々 1 炒めて味付けするだけ、ナンプラーの味が思ったより味を引き立てて美味しい

お出かけ 花見

4月4日(木曜日) 三田の阪急オアシスで弁当を買って、三田の川べり桜の花見 4月5日(金) 社の桜の花見、東条川の桜も自動車を走らせながら眺めた、感動♪ ★連れ合いは、親戚のおじさん(貞夫さん)の様子を見に出かけた。夜8時の帰宅 くわしいことは調べて…

料理 豆苗の卵炒め

豆苗 卵 油 塩コショウ 豆苗が食べやすく卵と会う美味しかった♪

里芋のサラダ マヨネーズ和え

里芋 茹でて適当な大きさに切る きゅうり 乱切りにして塩を振って水切り ミックスビンズ マヨネーズ ①あえて食べてみた。以外里芋がマヨネーズびあう また作ろう♪♪

お菓子 黒ゴマきな粉クッキー

きな粉 30g 米粉 100g 豆乳 96g 最後に入れる さとう 10g 塩 少々 ゴマ 15g こめ油 40g ①全部混ぜて5㎜ぐらいの厚さ伸ばして適当な大きさに切りオーブンで焼いた。 豆のたんぱく質が摂りたくて作ってみた。美味しかった。 ★昔子供のころ田舎でご…

石浦智美

石浦智美選手新潟県上越市出身の36歳。視覚障害が最も重いクラスです。先天性の緑内障で視力が徐々に低下し、現在は両目ともわずかに光を感じる程度です。医師の勧めで2歳から水泳を始め、10歳からは本格的に競技に取り組み始めました。リオデジャネイロパラ…

石浦智美 パリパラリンピック内定 3種目

パリパラリンピック 水泳日本代表22人が決定 ! 鈴木孝幸は6大会連続、木村敬一は5大会連続の出場【パラ水泳】 3/10(日) 20:27配信 【女子10名】 宇津木美都(大阪体育大学) 100m 平泳ぎ SB8 木下あいら(三菱商事) 200m 個人メドレー SM14 石浦智美(伊藤…

石浦智美 パリオリンピック内定

内定選手22人を発表 パリ・パラ競泳日本代表 3/10(日) 19:54配信 日本パラ水泳連盟と日本知的障害者水泳連盟は10日、パリ・パラリンピックの日本代表内定選手22人を発表した。昨年の世界選手権で代表に決まった男子知的障害の山口尚秀(四国ガス)のほか、9…

料理 ブロッコリのお好み焼き風

ブロッコリ 荒みじん切りにする 卵 お好み焼き粉 水 混ぜて、三笠焼き器で焼く ブロッコリが美味しく頂けた。

料理 きな粉ケーキ

きな粉 卵 砂糖 モロヘイヤ粉 粉キャベツ 混ぜてレンジでチン 栄養たっぷりで美味しくできた♪ びっくり きな粉のたんぱく質は強力粉の3倍もある。 これからおやつに作ろう 食パンにもきな粉を入れてみよう♪ モロヘイヤ粉、キャベツ粉も全く違和感ない♪

料理 ターサイのイカ昆布和え

ターサイのイカ昆布和え ターサイ (ゆがいて食べやすい大きさに切る) イカ昆布ふりかけ(市販のふりかけ) カツオ削り節 豆鼓 (市販の豆鼓) ①まぜるだけ、意外と美味しくて食べやすいので、ほうれん草の代わりに使おう♪(^^♪

料理 お好み焼き

ネギ焼美味しい しめじも入れても美味しかった、

料理 お菓子 バナナケーキ

バナナ 1本 卵 1個 ココアパウダー 大2 ①全部ミキサーで混ぜてレンジでチンするだけです。 ★簡単朝食用レシピです。思ったより美味しい♪

料理 里芋

里芋のサラダ 里芋 ブロッコリー 蟹かまぼこ 酢たまねぎ マヨネーズ ★いつもポテトサラダをよく作っていたけど、 畑にブロッコリーもできたので、考え付いた 初めて作てみたけど全く想像以上に美味しかった。 ★ネットで調べたら里芋のポタジューも載っていた…

料理 エリンギキムチ

エリンギ 白菜 にら キムチの素 ①エリンギは1~2分茹で切る ②1晩つけた白菜 ③サーと炒めてきる ④1,2,3,合わせてキムチの素で和える。 ネットより知った。きっと美味しいだろう。作ります。 キノコの食物繊維は体に良いので、キノコはしめじ。えのきだ…

お菓子 カイザーシューマレン ネットから

カイザーシュマーレンレシピ 材料 (フライパン1枚分) 薄力粉 150g 牛乳 150g 卵黄 3個 卵白 3個 レモンの皮 1/2個分 グラニュー糖 40g 塩 ひとつまみ バター 30g レーズン 50g ラム酒 10g ■ 粉砂糖(仕上げ用)

気になる言葉

いちばくじっかん【一暴十寒】たまに努力してみても、その後の努力を怠ったら、何事も成就しないということ。 「暴」は、「曝」とも書き、天日にさらして暖めること。 一日天日にさらして暖めても、その後十日を日陰に放置して冷やしたら、元も子もないとい…

能登地震 1月1日午後4時

能登地震元旦にびっくり 次の日外次に電話した兄の家のタンスが倒れたので片付け行く 富山の実家の墓石が落ちた、 辰夫のところへ電話した。自動車で高台へ逃げた 短大の友達の中谷留美子さんのところへ電話。娘と一所に高台に逃げた。 本当に震度7に地震に…

息子夫婦が来てくれた♪1月6日

初めてのドライブ 私はミルクです。飲み物ではありません美人の4歳のドッグです。 私のわがままをいつも優しく聞いてくれる夫婦が今日は珍しく私を載せてドライブ? 何処へ行くのだろう?捨てられるのかな?いやいやそんなことはない。私がいなかったら暮ら…