makitusoraのブログ

森の中の生活

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐の作り方 農林水産省のページから

豆腐(とうふ)の作り方をおしえてください。 こたえ 1.大豆をよくあらい、一晩(ひとばん)水につけておく。(冬は1日つけておく)2.大豆がじゅうぶん水を吸(す)ったら、5~6倍の水をくわえ、ミキサーですりつぶす。3.なべにうつして水をさらに2~3倍くわ…

思い出 阪神淡路大震災から28年

阪神淡路大震災から28年もたったとは思えない。。。 阪神高速道路を使って、土日は大阪泉南市から兵庫県の加東市秋津の別荘に通って別荘暮らしを楽しんでいた。 泉南に帰るのは土曜日の夜だったり、日曜日の朝だったり気分次第でまちまちでした。 阪神淡路…

料理 そばがき

ネットで今年収穫のそば粉買って蕎麦がきを作った。 そば粉に熱湯を注いで好みの硬さで練り上げ。めんつゆ少しにワサビを入れてつけて食べて、とても美味しい。毎日食べよう♪♪ (子供のころ食べて蕎麦がきは何もつけなかったので美味しく思っていなかったけ…

料理 ブルーベリージャム

ブルーベリージャム ブルーベリー 400g (我が家の無農薬栽培のブルーベリーです)。 砂糖 100g (いつもだったら200gにするけどパルスイートを入れる ので) パルスイート 少し? ★いつもはペクチンを入れてジャム化させるのだけど、今日はパルスイ…

料理 豆腐の作りかた

1.大豆をよくあらい、一晩(ひとばん)水につけておく。(冬は1日つけておく)2.大豆がじゅうぶん水を吸(す)ったら、5~6倍の水をくわえ、ミキサーですりつぶす。3.なべにうつして水をさらに2~3倍くわえて煮(に)る。底がこげないようにかき混(ま)ぜな…

料理 おからスコーン 

おからスコーン A 薄力粉 100g ベーキングパウダー 小2 B 玉子 1個 バター 40g 砂糖 大1 おから 110g (自家製のおから) 自家製の豆がたくさん残っていたので今日は豆腐に挑戦おからが出たので、 ネット検索したらおからのスコーンがあったので、自分…