makitusoraのブログ

森の中の生活

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

料理 里芋

里芋のサラダ 里芋 ブロッコリー 蟹かまぼこ 酢たまねぎ マヨネーズ ★いつもポテトサラダをよく作っていたけど、 畑にブロッコリーもできたので、考え付いた 初めて作てみたけど全く想像以上に美味しかった。 ★ネットで調べたら里芋のポタジューも載っていた…

料理 エリンギキムチ

エリンギ 白菜 にら キムチの素 ①エリンギは1~2分茹で切る ②1晩つけた白菜 ③サーと炒めてきる ④1,2,3,合わせてキムチの素で和える。 ネットより知った。きっと美味しいだろう。作ります。 キノコの食物繊維は体に良いので、キノコはしめじ。えのきだ…

お菓子 カイザーシューマレン ネットから

カイザーシュマーレンレシピ 材料 (フライパン1枚分) 薄力粉 150g 牛乳 150g 卵黄 3個 卵白 3個 レモンの皮 1/2個分 グラニュー糖 40g 塩 ひとつまみ バター 30g レーズン 50g ラム酒 10g ■ 粉砂糖(仕上げ用)

気になる言葉

いちばくじっかん【一暴十寒】たまに努力してみても、その後の努力を怠ったら、何事も成就しないということ。 「暴」は、「曝」とも書き、天日にさらして暖めること。 一日天日にさらして暖めても、その後十日を日陰に放置して冷やしたら、元も子もないとい…

能登地震 1月1日午後4時

能登地震元旦にびっくり 次の日外次に電話した兄の家のタンスが倒れたので片付け行く 富山の実家の墓石が落ちた、 辰夫のところへ電話した。自動車で高台へ逃げた 短大の友達の中谷留美子さんのところへ電話。娘と一所に高台に逃げた。 本当に震度7に地震に…

息子夫婦が来てくれた♪1月6日

初めてのドライブ 私はミルクです。飲み物ではありません美人の4歳のドッグです。 私のわがままをいつも優しく聞いてくれる夫婦が今日は珍しく私を載せてドライブ? 何処へ行くのだろう?捨てられるのかな?いやいやそんなことはない。私がいなかったら暮ら…