makitusoraのブログ

森の中の生活

東播八市親善卓球大会 びっくりする方に出会う。

加東市代表で三木山総合公園体育館へ試合に行った

玄関でびっくり李さんに会った。代表の一人に入っていた。

楽しく試合をして結果は残念八位でした。

今日それ以上にびっくり、びっくり

李さんのお兄さん李鵬(中国チャンピオン)さんが李さんの応援にいらしていた。

休み時間に卓球の相手をしてもらった。「宮永さんは上手、もっと伸びしろがる」

のお言葉にびっくり、何とも言えないくらいうれしい。

試合中にアドバイスもいただいた。「下回転のサーブを出すと相手はほとんど失敗してる」「左右に大きく振るサーブ。ストレートに返すと相手の体制とバランスが崩れる」

とても適格なアドバイス。「ペンの相手とシングルスの試合ではバックを狙うように。」「相手を動揺させて狙うことの必要」「相手にミスをする球を送る」

などなどとても的確なアドバイスと指導いただきました。

それからいろんな話

荻村に誘われて日本に卓球の指導に来た。

丁寧の監督は私の教え子です。などなど

不思議、不思議、私が習った馬渡先生と荻村選手のつながり、荻村選手と李さんお兄さんのつながり、清水先生と李さん清水先生と私のつながり、本当にびっくりするばかりです。

前田君の試合を見てもらいアドバイス。「前田君は体が柔らかい。オリジナルの技を磨くように」

「最近中国卓球のdvを買ったら球が当たった瞬間に手首を使うようにと言っていた」

と言ったら、手首は大切なよう。「私は手首はとても強いです」と返事

とてもたくさんのお話を聞いてうれしく帰ってきました。

送り迎えは連れ合いにしてもらった。