makitusoraのブログ

森の中の生活

料理 玉ねぎご飯&玉ねぎのポン酢つけ

玉ねぎご飯

材料 お米

   玉ねぎ くし形切り

   ちくわ 小口切り

   キノコ (エリンギ、しめじ、エノキタケ等)

   めんつゆ

 ①洗ったお米をおかまに入れ、水加減を少なめにして(玉ねぎの水分が多いので)

玉ねぎ、ちくわ、きのこを入れて混ぜ込んでめんつゆで味付けをして炊くだけ。

★玉ねぎをそのまま入れたのでどんな味になるのかな?と思ったけどとても玉ねぎの甘さがご飯にしみ。玉ねぎの食感も感じられ、びっくりの炊き込みご飯でした。玉ねぎは血液循環に良い野菜なのでこれからたびたび作ろう♪

 

玉ねぎのポン酢つけ

玉ねぎをくし形に切り塩をまぶして10ぐらい置き水分を手で絞ってから。ポン酢につけて1時間ぐらいしてから食す。冷蔵庫に入れて常備食として毎日食す。