makitusoraのブログ

森の中の生活

近場のお出かけ 丹波篠山へ バングラデシュへボランテイア活動してられる方の出会う♪

2023.9月29日(金曜日)

 連れ合いは篠山のギターの友の家へ、私も載せてもらって丹波篠山へ、友達の家に行ってる間に私は篠山の市街の探索。バングラデシュの商品を売ってる店に200円のコーヒを飲む。お店のお客さんとの話それはそれは子供のころの昔の話が私の子供のころと同じでびっくり。びっくりその内容はと言うと、マムシ。ウサギ。雀を食べた話、その方はミミズも食べたとのこと、びっくり、私はミミズは食べなかった。それから、店主の方が青ずいきのごま酢和え黒ニンニク。外国のスイカなどを試食さしていただい試とても楽しい時間でした。お店には日本からミシンを送ってバングラデッシュで縫製された洋服を輸入してお店で販売してられた。バングラデッシュの人たちの働き口を与えてられたボランティア活動のご夫妻のお店でした。お店を後にしてその後11時40分に連れ合いと待ち合わせて、食事をしたのち、先ほど行っていたお店の話をしたら連れ合いを是非あっていろんな話が聞きたいと言ったので、もう1度訪ねる。

 それからご主人さま(1924年生まれ)から、ボランテイア活動の話を聞く。

教育がとても大切と、学費の支援その子が卒業するまで長い期間の学費を支援してられるとのこと。とても簡単な考えではできる事ではない、すごいお方にお会い出来ました。また篠山へ行ったら寄りたいところです。

お店の洋服は手の込んだ刺繡などがしてありながら3000円から4000円代の値段よく売れてるとか。

人生でなかなか出会えない人に会えました。

残り少ない人生大切に濃厚に生きようと思った日でもありました。♪